2016年11月16日水曜日

国内ポリオレフィン価格② 2017年度に向けて

厄介な値下げ(2014年4Q-2016年4Q)

2014年後半では為替相場は円安に振れたものの、ナフサ価格の下落が大きく、大幅値下げへの幕開けが2014年10月から始まると思われました。実際はナフサ価格の大幅下落に従来の価格交渉とは異なる展開となり、ポリオレフィンマーカーは4Q内で小刻みに価格改定を数回実施しました。その水準も2014年10-12月の3ヶ月分の平均をみると実態とはかけ離れたものに。過去の交渉経緯などの理由はあるものの、2015年1月からのポリオレフィン価格も実態と大きくかけ離れて進んでいくこととなりました。リーマンショック時とまではいきませんが、それを彷彿させる値下げを需要家は見通しました。その実態との乖離する状況は現在まで続いています。

その内容は: 単位:円/KL


ここからは2017年の動きの一部を想定しています。

【2017年1月4日 場所:需要家 新年の意気込み】
(需要家)
正月ボケで職場復帰、現場復帰もなかなかすすまないよなぁ。
仕事が始まっても正月ボケが残ってます。2017年度の予算も間もなく、大詰め迎えます。原油、ナフサ、為替相場の動向も大きな変化もないから何とかなりそうだと勝手に安心しています。しかし、不透明感が増す世界経済を見据えて、情報収集には力を入れていこう。仕入れ先の原料メーカーには念のため2017年のナフサ価格見通しを確認しておこう。恒例のメーカー様の挨拶回りももうすぐだ。取り敢えず、気持ちを引き締めよう。

【2017年1月上旬 場所:需要家 年始の挨拶のやりとり】
(メーカー)
昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

意訳≒ 昨年は無理を言って、頑なに値下げを拒み、儲けさせていただきました。お礼申し上げます。しばらくは昨年の流れを引き継ぎたいと思いますので宜しくお願いいたします。

(需要家) 
こちらこそお世話になりました。今年は厳しい年になりそうです。本年もよろしくお願いいたします。
どうですか、今年相場は?

意訳≒ お世話したよね。誰のお蔭で儲けてんの。今年も厳しいスタートだよ。挨拶来るならお年玉よこせ。販売協力金でもよこしなさいよ。安くなれなれ、輸入品。輸入品増やしちゃうぞ。早く来い来い値上げ話。値上げなんて受け入れないぞ。でも製品の販売先には値上げしちゃうけどね。プラントトラブルがないように祈ってます。本年は立場が逆転することを見込んでいるので宜しくお願いします。取り敢えず、聞いてみるか、今年相場は?

---------------------
上記に悪意はありません。単なる想定ですので、雰囲気を味わってください。

予算策定のために当ブログでは

2016年12月7日
2017年1月11日
2017年2月8日
2017年3月8日
に従来掲載している原油価格、国産ナフサ価格見通しを更新します。

明日は国内ポリオレフィン価格③ ポリオレフィン価格の問題点を掲載予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿

/// お見せします石油化学記録簿の底力を /// 3.23

  超過激師弟 管理人から3/23のDAILYレポートのTOPICS項目のお知らせ。 ご興味あれば、 ご一報をくださいませ。  E MAIL : petchem.recordbook@gmail.com ・シージーエスター、フタル酸系可塑剤など値上げ ・カネカ、変成シリコンポリマ...